2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道産の豆は値上がりする?

北海道の豪雨被害で豆も値上がりすると聞いたので いくつか買っておいた。小豆と大豆。

チーズスフレケーキ

敷き紙を作るのが面倒だったので、ココットで焼いてみた。 見た目は悪いけど、ちゃんとしっとりふわふわしていた。 卵1個の分量で、ココット2.5つ分くらい。 すれすれまで入れたら、ココット2つでいけたかも。 四角のココットは四隅が洗いにくくて面倒だ…

お菓子づくりの道具

泡だて器 ワイヤの本数の多い泡だて器(左)は、固めの生地が入り込んで混ぜにくい。 洗うのも面倒になる。なめらかにするとき(牛乳にチーズを溶かすとか)に使う。 たいていは、ワイヤの本数の少ない泡だて器(右)を使ってる。気軽に使いやすい。 泡立て…

懐かしいかき氷

「森永 みぞれ」 久しぶりに食べた。氷のつぶが大きい。 こんなだったかな?忘れた。 大粒のかき氷は体がすぐ冷えていいかも。

高齢者の食を支える食堂 「はっちゃん」

テレビで紹介されていた ”地域の高齢者を支える食堂”「はっちゃん」 いい話かと思ったら、後期高齢者が高齢者を支える話で やるせない気分になった。 食堂は80歳の女性が1人で切り盛りしてる。 500円の食べ放題の食堂で、経営は赤字だけれど、 お客の…

枝豆はみりょく

“みりょく”という枝豆が美味しい。豆の味が濃厚。 茶豆よりも美味しいので、ここ3年は“みりょく”ばかり食べてる。 この黒のパッケージのが美味しい。緑のパッケージはイマイチだった。

ストレス発散は少し面倒でそこそこ簡単なことをする

ストレス発散 お菓子やパンづくりはストレス発散になる。 家でできるので出かけなくていいし、 道具と材料をそろえておけば、いつでもできてお手軽。 レシピ通りに材料を測って、混ぜて、焼いて。 目分量でやると失敗するし、混ぜ過ぎても足りなくても失敗す…

米なすとツナ

米なすを洗って半月に切って、ストーブのオーバルホットプレートに 並べて、フタをして、中弱火で7、8分。 洗ったときについた水分と米ナスの水分で蒸される。 火を止めて少しおいて冷ましてから、 ツナ缶のをあける(油は半分すてた)。 ポン酢をかけてそ…

日本でiPhoneのシェアが高いのはお安いから

IT

iPhone のシェアがAndroidを上回ってるのは日本だけなのだそう。 日本は大手のキャリアが補てんして安く提供してくれるからじゃない? Appleのお偉いさんが iPhoneのシェアが高い日本について 「日本は高品質なものへの需要がある」 (iPhoneは他の地域では…

栗粉のシフォンケーキ

食べたくなって、朝からシフォンケーキを焼きました。 栗粉(イタリア産)を使うと香ばしくなる。ナッツのような香り。 卵 2つ 栗粉 25g 薄力粉 25g 砂糖 20~30g (うちではきび糖、てんさい糖) 太白ごま油 20g 牛乳 45g 180℃で25…

真空パックん

”真空パックん+plus” という真空パック器で、いろいろと真空パックして 冷凍したり冷蔵保存してる。シーズンが限られてる食材や多めに買ってしまったもの、 あと調理に時間のかかるものはまとめて調理して真空パックで保存する。 水煮した大豆を真空パックし…

Photoshop Express 無料なのに便利

IT

play.google.com ギリシャ料理店のコーヒーカップが可愛かったので 写真を撮ったのだけど、残念なことにパン屑も写ってた。 (左の写真。左上の茶点) PhotoShop Expressの”汚れをとる”機能を試してみたら きれいに消えてくれた。ついでにエフェクトもかけて…

生前退位 どこまで進んでる?

”急ぐべき” て言ってるということは、まったく話が進んでないのだろうね。 1か月くらいたってるのに。のんびりしててうらやましいな。 news.tbs.co.jp 本当にはやく決めた方がいいと思う。 生前退位の時期や方法が決まってからも、 ”手続き”や”引継ぎ”で相…

辞めたい情熱

www.lifehacker.jp そもそも行動するほどのモチベーションが見つからない。 ので、それを探してる。 そのモチベーションや興味は情熱と呼んでもいいのではないか。 言葉の並べ替え遊びに、うっかり感動するところだった。 ”辞めたい“、”嫌だ“ っていう「情熱…