2017-01-01から1年間の記事一覧

生ラム

近所のスーパーに珍しく生ラムがあった。 さっそく試してみる。 ラムの匂いが強め。ラムなのに、マトンかと思うくらい。 このスーパーの仕入れがいまいちだったのか?・・・たまたま? また、見かけたらチャレンジしてみよう。 別のスーパーで、たまに見かけ…

味付きジンギスカン

冷凍保存で、いつでも焼いたり炒めたりするだけで食べられて 便利なのだけど、好みの味になかなか出会わない。 今のところ一番は、共栄のロースジンギスカン。 お肉が厚くて、程よい歯ごたえも残っていて、 味も甘すぎないので、一番好き。 ジンギスカンの匂…

桜餅

桜餅が食べたくなった。 あの香りが無性に恋しくなって。 茶筅は、このあと新しくした。 次はもっときれいに点てられるはず。

食べ物に興味がなくなった

心療内科の薬を飲むようになって、食に興味がなくなった。 お腹は空くので、何かは食べたいが、「何が食べたい」という欲求がない。 食べたいものがないので、作ることにも興味がない。 料理つくったりお菓子つくったりがストレス発散で、 お酒を飲みながら…

ジンギスカン鍋

鋳物なので重いけれど、美味しく焼ける。 雰囲気があっていい。焼肉にもいい。

ガーリックブレッド

横浜ベイシェラトンのパン屋さんのガーリックブレッド エスカルゴバター?がたっぷりで、おいしい。 行ったときには、数本買って冷凍保存。 ガーリックなのでやっぱり平日に食べるのはやめておこう。 この上に載せてあるやつだけ販売してくれたら、 自宅でい…

タコと大根とレンコンの煮物

冷凍していたタコを使って、煮物。 タコはだしのためなので少なめに。 タコの味が大根とレンコンによく移って、美味しい。 タコはかさかさで無味になってた。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

寒いので鍋の機会が増えた。 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にする。 白菜と豚肉を重ねて、鍋の高さにカットして、鍋に並べる。 顆粒だしを少しと、水を鍋の8分目までいれる。ふたをして煮る。 白菜はくたくたの方が好きなので、よく煮る。 ポン酢で食べたる。 …

ダッチベイビー

ジャーマンパンケーキ 材料が少なくて作りやすい。 スキレットがないのでグラタン皿を使ったけど、うまくできた。 バターと卵のいい香り。ブルーベリージャムで食べた。 卵 1個 強力粉 25g 牛乳 25g バター 8g 塩 少々 バニラエッセンス 少々(あれば) バ…

長芋の短冊と、大根の煮物

急に長芋が食べたくなったので、長芋を買って短冊に切る。 長芋はキッチンペーパーで持ちながら皮をむいたり切ったりするといいみたい。 わさび醤油をかけて食べる。梅ごぶ茶をかけたのもおいしかった。 大根とがんも、厚揚げをスロークッカーで煮ておいた。…