2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青パパイヤとシーチキン(!!)のサラダ

青パパイヤのサラダ 青パパイヤを見つけたので、初めて買った。 半分に切って、種があったら取って、皮をむく。 スライスや千切りにして5分くらい水にさらしてアクを抜く。 好みで、軽くゆでる。 ツナ缶と合わせて、フレンチドレッシングかゆずポン酢で食べ…

マーゴット・ロビー

どこかで見たことある顔!と思ったら、”パンナム”のローラ役だった人なのね。 パンナム おもしろかったのに途中で打ち切りになってすごく残念だったわ。 クリスティーナ・リッチのマギー(右から2人目)が主役っぽいパッケージだけど、 マギーよりもケイト(…

京急線汐入駅ちかくの”喫茶 平林”がレトロで素敵すぎる

神奈川県横須賀市汐入町にある喫茶店 喫茶 平林 tabelog.com 地元の奥様たちがおしゃべりしていたり お散歩途中のプードル?たちが集まってきたり(店内ペットOK?っぽい) ゆったりとした素敵なお店でした。 懐かしくて、クリームソーダを注文。 メロンソー…

チンしてコーンぱん

幼児用のレトルトやお菓子 幼児用の食品は、栄養が添加されいて味が薄めなので、ヘルシー。 夜遅くのおやつにしてる。 チンしてコーンパンは幼児用にしては甘め。 ココットに1袋と牛乳を大さじ1をいれてよく混ぜる。 (ココア用の小さい泡だて器でやってる…

ドンキの売り場がカオスすぎて、あきらめた

ドン・キホーテ 売り場がごちゃごちゃしていて、天井までありそうな棚にびっしり入った商品。 この中から欲しいものを探しだすのかと思ったら、ぞっとして 胃が痛くなってきた・・・他のお店をみて回ったあとで疲れていたからかな。 よくいく日用品と食品の…

さんまの煮つけ

圧力鍋でさんまを煮た。 さんま 3尾(頭と内臓、尾をとって、3等分) 水 カップ1 お酒 カップ1/4(大さじ5)~ 砂糖 大さじ3 しょうゆ 大さじ4 しょうが 小さじ1 ※水+お酒で、サンマがひたるくらい うちの圧力鍋では10分加熱。面倒なので”煮詰め”は…

ココナッツオイルに何か生えてた

ココナッツオイル 匂いが苦手で使い切れなかった。 賞味期限も切れたし捨てるか? とはいえ、オイルだし”賞味”期限だし、まだ使えるかしら。 瓶の底をみたら、黒くなってた。 カビ??雑菌? 使うとき、スプーンでオイルをすくってたから、 菌が入ったのかな…

気分が沈んでるときにはおしゃれで円満な結末のドラマをみる

落ち込んだ時によく観てたDVD 「ホワイトカラー シーズン3」 主人公の詐欺師のニールがチャラくておしゃれでイケメン。 ハラハラするところもあるけど、うまく切り抜けてくれるのがいい。 シーズン1、2は恋人がうろうろして、あまりおもしろくない、暗い…

月見だんご

お月見(9月の満月)のだんごを忘れた。 和菓子屋さんはまだ月見だんごをやってたので、 10月の満月で1ヶ月遅れで月見だんごを食べた。

スロークッカーで角煮

スロークッカーはツインバード。 これに別メーカーのタイマーを付けて使ってる。 www.twinbird.jp 豚バラ肉(300g)をカットする。 別の鍋にしょうが、酒、水、肉をいれて、5分くらい下茹でする。 常温になるまでそのまま放置してさます。 スロークッカーに …

オクトーバーフェスト 横浜

横浜の赤レンガ倉庫でやっているオクトーバーフェストに行ってきた。 混んでいて席を探すのが大変。3連休だし昨日は雨だったから人が集中したのかな。 テント内は歩いて移動するのもままならないほどだったけど、盛り上がってた。 大桟橋にはダイヤモンドプ…

カボチャのパンケーキ

森永ホットケーキミックス 1袋(150g)に かぼちゃパウダーを15gくらい混ぜる。 モチモチしたホットケーキになっておいしい。

秋のドラマはドクターX、科捜研の女、相棒。。。

テレビ朝日|ドラマ・映画 科捜研の女、相棒は午後の再放送枠で好きになったドラマ。 ついつい見てしまう、午後ドラマ。2時間サスペンスも見てしまう。 ”勧善懲悪”の安心感。 おばあちゃんがみていた水戸黄門や暴れん坊将軍のようなものよね。 ドクターXは超…

ココアジンジャークッキー

おととしの”暮らしの手帖”に載っていたクッキー ココアとしょうがとシナモンで大人の味。 作り方が簡単なのでたまに作る。涼しくなってきたからか、 急に食べたくなって、半年ぶりに作った。 生地を手でこねてると、ココアとシナモンのいい匂いで癒される。 …