スロークッカーで角煮

f:id:highl:20161016195923j:image

 

スロークッカーはツインバード。

これに別メーカーのタイマーを付けて使ってる。

www.twinbird.jp

 

豚バラ肉(300g)をカットする。

別の鍋にしょうが、酒、水、肉をいれて、5分くらい下茹でする。

常温になるまでそのまま放置してさます。

 

スロークッカーに 砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ3、しょうが、ネギ(青い部分)、酒、水、下茹でした肉を入れて、”強”で4時間くらい加熱する。

(途中で”弱”にする時もある。分量が少ないのでなんとなく。ずっと”強”でも問題なし。)

 

脂も程よくぬけてトロほろの角煮ができていたー。

薄味にしたので、からしをたっぷりつけて食べる。

 

スロークッカーは仕掛けてしまえば外出しても寝てしまってもOKなので便利。

(超とろ火で煮物をしたまま忘れて昼寝してたことがある。

なんともなかったけど、気がついたときは驚いてショックを受けた。。。

ストーブ鍋はクツクツ煮える音が静かすぎて忘れてしまうのかも。焦げ付きも

何も起こらなかったのは、密閉性の高いストーブ鍋のおかげでもあるが。)

 

夏に使うのは気分的に無理だったなあ。食材の痛みも心配だし。

ツインバードのスロークッカーは、消費電力(最大200w)が少ないのと、

値段が安いので購入した。値段以上に活躍してると思う。

焼き芋とか、かぼちゃを加熱してもねっとりおいしいのでいい。

難は内鍋が陶器で重いこと(土鍋みたいな鍋)。

 

ところで、ツインバードは新潟県燕市にある会社。

”さすが燕三条!”と感心してしまうのは単純かしら。

 

うちのスロークッカーとタイマー