2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストウブ鍋で黒豆

ストウブで煮たらシワがよってしまった。スロークッカーの方が良かったかな。 色は黒々してて、もちもちおいしい黒豆になった。 黒豆 100g 水 400ml 砂糖 60g (30gはてんさい糖、30gはラカントSを使った) しょうゆ 小さじ1/2 塩 少々 水と調味料を鍋に入れて…

スープカレーの素

だいぶ前のこと。 作っておいたスペアリブのスープをスープカレーにリメイク。 www.highl.net レンズ豆、にんじん、玉ねぎを足して、圧力鍋で1,2分煮る。 スープカリーの匠 ”濃厚”を入れて、3分くらい煮詰めて出来上がり。 「ハウス スープカリーの匠」 ”…

食器洗い

昔、お隣のおばあちゃんにもらった 食器洗い用の 編み物。 アクリル毛糸で編まれた円形。スポンジよりも洗いやすくて 今までの中で一番の使いやすさ。 食器にもフィットして、薄いグラスも心配なく洗える。 (薄いグラスはスポンジの弾力で割れるのではない…

トマトはるさめ

復活した「スープはるさめ トマト」 前よりトマト味が薄いような ・・・ 好きだったので、がっかりだ。 秋にカゴメの異物混入 の影響で製造中止になった。 この古い版の方が好みだった。

スロークッカーで黒豆

スロークッカーで黒豆を煮る。 去年の残りの黒豆が100gほどあったので、試す。 黒豆100g 砂糖 塩 しょうゆ 水 調味料と水を普通の鍋にいれて一度沸騰させる。 洗った豆を加えて、一晩ひたす。 沸騰させて、アクをとる。 スロークッカーに移して、4時間くらい…

シャンパンチョコ

ロッテ ガーナ マール ド シャンパーニュ 口どけがよくて、かすかにシャンパンの香りがする。 甘さ控えめで、コーヒーでもお酒でもいける。 ロッテのラミーよりもこっちの方が好きだ。

日清 タイ版トムヤムヌードル

そういえば、タイ版のトムヤムクンヌードルを見かけなくなったな。 ミニストップにあって買ってたけど、期間限定だった? 日本版よりもスープがあっさりしていて細麺で、おいしかったのに。 日本版は油分が多くて好きじゃない。タイ版を常時販売して欲しい。…

トマト系カップラーメンにはトマトペースト6倍濃縮をいれる

トマトのカップラーメンはそのままではトマト感が足りない。 なので、”カゴメ トマトペースト6倍濃縮” を加える。 大さじ1ずつのパックになってて使いやすい。 www.kagome.co.jp トマト缶や”トマトトマトピューレ(3倍濃縮)”は、スープが薄まっておいしくな…

九州パンケーキ おいしかったけど、ぼったくりショップがひどい

雑穀入りのパンケーキ 小麦だけのパンケーキより、味わいがあって、香ばしい。 雑穀は、”だし”のような”うまみ”成分が多いのかな。 苦手な人もいそう。 食感はもっちりで、ほんの少しボソッ。 www.kyushu-pancake.jp カルディで買った。クイーンズ伊勢丹にも…