食器洗い


f:id:highl:20161030145040j:image

昔、お隣のおばあちゃんにもらった 食器洗い用の 編み物。

アクリル毛糸で編まれた円形。スポンジよりも洗いやすくて

今までの中で一番の使いやすさ。

 

食器にもフィットして、薄いグラスも心配なく洗える。

(薄いグラスはスポンジの弾力で割れるのではないかと気が気じゃない)

 

3つ貰ったうちの最後の1つ。

これがなくなったら困るので、自分で編んでみることにした。

100均でアクリル毛糸とかぎ針、とじ針を手に入れて。いざ。

 

「かぎ編み」や「アクリルたわし」で検索 して、

www.tezukuritown.com

 これやYouTubeを参考にして編んでみたけれど、がちがちに固い。

目が詰まりすぎた。おばあちゃんのはゆるゆるでしなやか。

今度は ゆるく編んでみたけど、うねってしまった。目を間違えたのかしら。

 

まあ、不格好でもガチガチでも食器洗いには使える。

薄いグラスはおばあちゃんのを使うことにする。。。

 

そのうちうまく編めるようになる。