ストウブ鍋で黒豆

f:id:highl:20161231153959j:image

 

ストウブで煮たらシワがよってしまった。スロークッカーの方が良かったかな。

色は黒々してて、もちもちおいしい黒豆になった。

 

黒豆   100g

水    400ml

砂糖   60g (30gはてんさい糖、30gはラカントSを使った)

しょうゆ 小さじ1/2

塩    少々

 

水と調味料を鍋に入れてひと煮立ちさせて、冷ます。

黒豆を洗って、冷めた調味液の鍋に加えて、1晩おく。

翌朝、煮立たせてアクをとって、柔らかくなるまで(2時間くらい)煮る。

 

使ったのは「丹波黒豆(飛切)」という黒豆。

粒がより大きくて少し安い”黒の笑”と迷ったけど、”飛切”に。

この値段の差は産地の違い?

 

丹波黒豆(飛切)200g / 兵庫県産の10.5mm以上の黒豆 / 1047円

丹波黒豆(備中)黒の笑 200g / 岡山県産の11.0mm以上の黒豆 / 997円

 

tomiz.com

tomiz.com

次は”黒の笑”を買ってみようかしら。

あと、黒千石(黒豆)という小粒の黒豆を買う。ごはんに混ぜる用にする。

 

tomiz.com

www.highl.net