青パパイヤとシーチキン(!!)のサラダ

青パパイヤのサラダ

青パパイヤを見つけたので、初めて買った。

 

半分に切って、種があったら取って、皮をむく。

スライスや千切りにして5分くらい水にさらしてアクを抜く。

好みで、軽くゆでる。

 

ツナ缶と合わせて、フレンチドレッシングかゆずポン酢で食べる。

 

(ゆでたスライスと、生の千切りを試してみた)
f:id:highl:20161030143625j:image

青パパイヤは、ゆでた千切りの方が好きかも。

 

 

シーチキン

”はごろもフーズのツナ缶に虫が混入してた”ってニュースがあったばかりで、

シーチキンは使いたくなかったけど、レシピに書いてあったし、

他に合わせるものもなかったので使ってしまった。


f:id:highl:20161030143638j:image

 

虫そのもの本体が入ってなくても

その虫の成分は溶け込んでるかもしれない・・・?

食べてしまったけど、、、こう考えると気持ち悪いかも。。。

シーチキンって加熱せずに使うことが多いし。

 

回収してくれないなら、”健康被害”でも訴えようかしら~(笑)

 

こういうクリーンさは考え始めるとキリがないね。

外食ではリスクはもっと高いだろうし、自宅で作っていても

調理中や保管中に何かが入るリスクを完全に0にはできないのだろう。

 

とわかっていても、このニュースはちょっとね。

公表や回収しないという誠意のなさ。

他にもこうことあったでしょ?

でも対策改善してなさそう。管理がゆるそう。

虫入りツナ缶に いつ当たるか ドキドキするわ。