真空パックん

”真空パックん+plus” という真空パック器で、いろいろと真空パックして

冷凍したり冷蔵保存してる。シーズンが限られてる食材や多めに買ってしまったもの、

あと調理に時間のかかるものはまとめて調理して真空パックで保存する。

 

水煮した大豆を真空パックして、冷凍保存。

グリーンピースはさやから出して生のまま真空パックして、冷凍保存。

脱気モードは”ソフト”がいいみたい。”ノーマル”だと少しつぶれる。

”ソフト”でも、ひし形になってるけど、調理すると形は戻るので大丈夫。
f:id:highl:20160906233334j:image

 

まとめ買いした切り身は、ラップしてから真空パックして、冷凍保存。

脱気モードは”ソフト”。”ノーマル”だと、水分がでてしまう。

左下に少しおりが出てしまってるけど、ノーマルだともっとでる。
f:id:highl:20160906233347j:image

お肉も同じように、ラップしてから”ソフト”で真空パックしてる。

 

公式の写真をみると、ラップしないでそのままやってるような。

ラップしないでやると、水分が脱気口の方にしみだしてしまうのよね。。。

 

根菜は”ノーマル”で脱気して、冷蔵保存。

こうして書き出してみると、”ソフト”脱気ばっかり。

 

そのうち、粉類もチャレンジしたいけれど、機械が壊れそうで怖いな。

真空パックんは、粉類の真空パックはできない と書いてあるけど、

まとめ買いした粉類をなんとか保存したいなー。

 

 

ロールは”大”はあまり消費しないので、大1、小2のセットがあったらいいな。

 

 

 

www.highl.net