ビーフシチューと、ハインツのデミグラスソース

ビーフシチュー

f:id:highl:20161120132735j:image

 

ハインツのデミグラスソース缶で、ビーフシチューを作った。

ジャガイモ抜き、肉多め。スロークッカーで夜のうちに煮込む(翌日のごはん用)。

深夜にいい匂い。食べたくてしょうがない。気になって眠れない。。。

 

デミグラスソース缶 1個

牛肉     300g~400g

玉ねぎ    1/2個

ニンジン   1/2本

ケチャップ  大さじ1

塩      少々

こしょう   少々

コンソメ顆粒 少々

赤ワイン   100ml

お湯     400ml

 

玉ねぎとニンジンをいためて鍋に入れる。

牛肉をいためて、塩こしょうをする。さらに、赤ワインを加えて牛肉にからめる。

2,3分からめたら、そのまま鍋に移し入れる。

鍋に残りの材料(デミ缶、ケチャップ、コンソメ顆粒、お湯)を加えて、煮る。

スロークッカーで3時間くらい。

 

ハインツのデミグラスソース 欲しいと思ったときに買えない

”12月に売り切れてて、1月中旬になってやっと入手” ということが

2年つづいて腹が立ったので、デミ缶はストックすることにした。

11月に見かけたら、とりあえず買っておく。いつ食べたくなっても大丈夫。

 

うちの近所だけ?買い物のタイミングが悪いだけなの?

クリスマス前後だったら理解できるけど、違う。なぜだったのだろう。