高畑さん

高畑淳子さんの会見

 

息子のことなのに母親が会見を開いて説明する必要あったのかな。

いったい誰のための会見だったのかしら。

 

被害者に謝罪するのは、母親として、同居している家族として

当然の誠意だと感じるけれど、これは直に会いに行って謝罪するでしょう。

(裁判云々で、すぐには行けなかったりするそうですね)

 

テレビやメディア関係で迷惑をかけた人には、同じ業界で

母親の知り合いもいるでしょうし、やはり直に会って謝罪するのでは?

 

ファンや番組を楽しみにしてた人に向けての謝罪だったら、息子本人がする。

 

「会見を開かないと世間が納得しない」と思っていたのだろうか。

テレビが毎日報道しなければ意外と無関心だと思うのだけど。

わざわざあおって、テレビや芸能リポーターがごはんのタネにしている気がする。

身内受けのショーをやらされて、見させられた感じがして癪。

 

 

被害者

 

被害者の方はどう思ったのだろう。

容疑者や母親が社会的制裁をうけて憔悴してるのを知って、

少しは溜飲が下がって気が楽になればいいな。

 

毎日のように報道が目に触れると、思い出して嫌なのではないかしら。

 

むかし痴漢にあったとき、衝撃で何もできなくて、ただ逃げてしまったが、

思い返すと腹立たしいのと同時に、恥ずかしくて、

痴漢にあってしまった自分が情けなくて、記憶がなくなればいいと思っていた。

今でも思い出すと、この痴漢がひどい目にあってればいいな と思う。

 

嫌なできごとはなかなか忘れられなくて、

忘れてはいけないことほどすぐに忘れてしまう。

これでは困るのよねー