真空パック

食材を真空パックすることにはまってる。

 

家でごはんを作ってのんびり食べて飲んで、リラックスするのが楽しい。

だけど、、余った食材がプレッシャーになる。

「いつどうやって消費しようか」、「腐ってないか」と気が抜けない。

 

毎日こった料理はしないし、同じ食材を連続で食べるのもつまらないし。

なので、真空パックは重宝してる。これだけで食材のプレッシャーから解放される。

 

アボカドは残しておくと変色するし渋くなる。

いつもはしょうがなく まるまる1つ消費してたけど、

カロリーも気になるので、今回は真空パックへ。

 

柔らかいのでつぶれてしまうかと心配したが、

きれいに真空パックできて、嬉しい。お見事。

 
f:id:highl:20160825231247j:image

 

使いかけのニンジンや玉ねぎは真空パックして、2ヵ月後に使ったことある。

少し成長してたくらいで、問題なかった。2ヵ月はやり過ぎなのかな?

 

アボカドは1週間以内には食べようか。

 

煮豆は真空パックして冷凍、

グリーンピースも生のまま真空パックして冷凍してストックしてる。

いつでも豆ごはんが作れる。

 

魚や肉はラップしてから真空パックして冷凍。

ラップしないと脱気のときに水分が機械に入ってしまいそうなので。

 

今年はトウモロコシを買いだめして真空パックしてみよう。

 

 

www.highl.net