会社を辞めたらどうする?移住する?

友達と飲みながらおしゃべりするときの定番の話題「会社やめたい」。

 

数年前までは、「理想の相手は?」、「どこかにいい人いないかな」、

「婚活つかれる」、「海外旅行どこいく?」だっだ。着々と年を取ったな・・・。

”独女”確定で、おしゃべりのテーマは ”これからどう生きていくか” にシフトした。

仕事、年金や老後のことをよく話すようになった。

 

今 一番盛り上がるのが「会社やめたい」。

それで「海外にいく」や「離島に移住する」って続く。

 

要するに、

”今の生活が嫌になったので逃げて、新天地にいったら何かいいことないかしら?”

ということ。

 

移住したら”何かある”かしら?

 

海外にいく

  • セブかマルタ島で語学留学する

   他の生徒と仲良くできる?コミュニケーションが億劫になりそう。

   若い子の中に入って習うのが気まずい、悲しくなりそう。

   マルタは大人向けのスクールがあるみたい。Webに載ってる写真、

   留学生たちのはじける笑顔・・・そのテンションでやっていく自信がないよね。

   そもそも、明るくはつらつとしていたら、こんなこと考えてないし。。。

 

マルタ島の語学留学ガイド

www.malta-ryugaku.com

  •  マレーシアやベトナムのコールセンターで働く

   現地で何年間やっていける?

   そのあと戻ってきて何しよう?

 

  • タイの安宿に住んで、ぶらぶらする

   泳ぎたいからプーケットならいいかも。

   先が見えない。死ぬまでは続けられない。

 

 小豆島に移住

”沖縄移住”より”小豆島移住”なの? この頃よく聞く。

 

小豆島は瀬戸内海の島。淡路島の隣。

住所は香川県小豆郡小豆島町。

姫路からフェリーで1時間40分。

温暖で地中海のような気候。

内海は台風の影響もすくなそうだし、沖縄よりいいかもね。

 

”移住した20世帯のうち、17世帯が島を去った”の記事

www.yomiuri.co.jp

外からみるのと内からみるのでは 違うところもあるよね。

 

 五島列島に移住

長崎県五島市。

福江島には空港があって定期便がある。その他の島はフェリー。

隠れキリシタンの教会群が世界遺産になりそう。

五島ルビーというトマトがおいしい。

 

nagasaki-iju.jp

まずは観光しに行きたいわ。

 

 

移住して、何をして暮らす?

半自給の引きこもりなのかな~

 

隣の芝は青い

今の状況が嫌だから、ここと違うところにいる人が良く思えるだけなのでは?

いざ行ってみたら、想像と違っていたり、ご認識があったり。

それでもやっていけるのだろうか。ふんばれる?

また同じ状況に陥ったりしない?

自分の本質や根本はなかなか変えられないとも思うのよ。

自分に都合のいい新天地を勝手に妄想しているだけな気がしてならない。

 

妄想して癒される

本気で”移住しよう”とは思ってないのかな。

ただ、自分の都合のいいように妄想して、気分が落ち着くのを待ってる だけ?

妄想していろいろ考えて、”やっぱり今の状況がベスト”と思って、また悩んで。の繰り返し。

でも、少しは本気なのかも。何かきっかけがあれば行ってしまいそう。