台風でも ポケモンGo を頑張る人たち

うちのマンションの前にある ジム に来てる人たちを観察しています。

(天気チェックや掃除のついでに見ているだけです)

 夕方~終電までは、よくトレーナーさんたちが来ているようです。

 

道路の真ん中(あまり車の通らない道路)に立ち止まってる人や

3,4組の人たちが等間隔に離れた場所にいたり。

 

同じもの、同じ場所で、遊んでいるのに(対戦相手なのに)

一定の距離をたもって、近づかず声をかけず。不思議なシステム。

 

仲良くなるのは面倒だし、自分のことを知られたくない。

防犯的にもそこで知り合うのは危険なのかな。ゲームで恨まれたり妬まれたり?

 

遊びたいけど、自分のことは知られたくない。

自分のことは知られたくないけど、その場所にいかないと、できない。

でも顔とユーザー名は知られてしまう。

 

リリースされたころは、大学生?くらいの若い人が多かったが、

最近はもう少し年齢高めの30前後のサラリーマンが目立ちます。

 

ある時は 大学生くらいの男の子2人が女の子に 熱心に使い方を教えていて、

ここから恋がうまれたりするのかしら と微笑ましく眺めました。

 

先日の台風の大雨・強風の夜にも、傘を深くかぶってトレーナーさんが

来ていました。帰宅途中の寄り道でしょうが、悪天の時くらいまっすぐに

帰ればいいのに。おうちの人が心配してますよ と言いたくなります。