台風9号

今朝は雨風が強くて、短い距離を歩いただけでびしょびしょ。

濡れた服のままでオフィスにいると寒くてたまらん、困った。

 

ロッカーに春からしまいっぱなしだったブランケットをだして対処。

 いつもは暑く感じるくらいの空調設定なんだけどな。

 

大雨のときは、自宅も会社も川が近いので緊張する。

 

自宅は暗渠になってる川の近く。

氾濫した話は聞いたことないけど、川幅が狭い(3mくらい)ので心配。

 

会社は大きい川の近く。

川幅も広いし河川敷も広い。堤防がコンクリートなので、まあ安心か。

とはいえ、サイレンが鳴ったり警報放送が流れたりと、こういうときは騒がしい。

去年の大雨では、大きな木が根こそぎ流れてきたりとなかなか迫力満点。

その川の上を電車で通るから、”運転見合わせ”にならないか心配。

 

居住フロアはどっちも2階以上なので、氾濫しても無事だろうけど、

自宅に帰れなくなったり身動きが取れなくなるのが嫌だよね。

そもそも無理に帰ろうとするのが危険なのか。

 

大学のとき、帰宅しようとして冠水した道路を車で走って、

車が不調になったのを思い出す。勢いつけて冠水道路は抜けれたけど、

無理はいけないね。

 

会社から自宅までは簡単に歩いて帰れる距離ではないので、電車やバスが止まると。。。もう手段はない。

 

地震に備えて、会社から自宅に帰る練習をしようという話があったが、

自宅に家族がいるわけでもないし帰ったところで。。。

 

知ってる人がいない近所の公共施設に避難することになるくらいなら、

おとなしく会社にいるのが一番なのかな。

と思うと、会社に最低限のグッツは用意しておかなくてはいけないね。