降らないのか

降るというので折りたたみ傘をもって出かけたが降らない。

降らないといってた時に限って大雨で電車が止まったりする。

長靴、長傘の人もいたので、降らなくてかわいそうだった。

 

とうもろこしを買った。今年初。

去年より高くてなかなか買う気にならなくて、

今日はすこし値下がりしてたのでやっと入手。

さっそく電子レンジで加熱して食べた。

 

ホワイトコーンも売ってたけど、こんなちまたのスーパーに

並ぶほど一般的なものになったのかしら?次はチャレンジしてみよう。

 

何かを求めて海外へ

”海外なら何かあるかも”、”何か変わるかも” と言って

海外に拠点の移そうとしている友達は、ちょっと前

”やっぱり日本が一番。ごはんも治安も衛生面でも日本がいい”

と言っていた。でも、”人と労働状況が日本は最悪” なんだそう。

長時間労働、人ごみ。

 

海外にある何かは何なのだろう。

 

旅行だと、何もない。海外の日常に間借りするだけ。

ごはん食べて遊んで、ほぼ同じ。特別なことは何も起こらない。

 テレビや本でみたことある観光地を生で見て、現地ごはん食べて

買い物して、だらだらして。

違う型で飛び込んでみないと答えはわからないよね。

 

”こうでなくてはならない” という考えに囚われていて

身動きが取れなくなってる。