「がんばって」

朝から不調。

お風呂に入って、体を暖めて様子見。

午後から調子がいいので、せっかくなので出かけてくる。

 

午前はいい天気だったのに、急に午後から暗くなってきてあやしい雲行き。

 

15時ごろ、小籠包と牛肉麵で昼ごはん。

そもそも朝ごはんはなんだった?

ソイコーヒーとブドウのスムージーだったな、今日初の固形食。

 

ソイコーヒーを飲むと、必ずお通じが来るので、朝はなるべく飲む。

牛乳ではだめなので、豆乳。

スムージーは豆乳だとおいしくないので牛乳。

 

デパートが定休日だったので、早々に帰る。

帰りにパン屋でガーリックフランスを買って、夜ごはんに。

 

地元の駅の反対側のスーパーへ。

駅前でポツンと営業いていた焼き鳥屋さんがなくなっていた。

再開発に反対するようにポツンと残っていたから気になっていたが、

いつの間に。2か月以上も駅の反対側に行ってなかったのね。

 

「がんばって」とついつい言ってしまうけど、相手によってはつらい場合も。

気軽に言ってはいけない言葉。

 

相手の精神状態によっては、

「あなたは全然がんばってない。もっとがんばって!」という非難と叱咤のように

聞こえたり、”軽くいうけど、へとへとでがんばるどころじゃない、そんな気力ない!”

と怒りを生むことも。

 

スポーツ選手への「がんばって」

これに対する受け答えは、すがすがしい「ありがとうございます」や

「応援おねがいします」など。見ていてホッとするけど、本当に大丈夫なの?

いつも気になる。